2021.11.19
これまで年末調整の申告書を書面で提出する際は、提出者の押印が必要でした。
しかし令和3年4月1日以後提出分から、押印は不要となりました。
国税庁のWebページに上がっている令和3年分の各申告書においても、押印欄は削除されています。
詳細はこちらから:国税庁ホームページ「各種申告書・記載例(扶養控除等申告書など)」
年末調整の電子化を行う場合、対象者から年末調整の申告書を電子データで受領するには、税務署に申請書を提出する必要がありました。
しかし令和3年4月1日以後に電子データで受領する場合は、この申請が不要となりました。
※ただし、別途必要な措置がありますのでご注意ください。
詳細はこちらから:国税庁ホームページ「年末調整手続の電子化及び年調ソフト等に関するFAQ(令和3年 10 月改訂版」
※掲載日時点の法令等に基づいて記載しており、最新の制度と異なる場合がありますのでご注意ください。
この記事に関するお問い合わせは info@endokeiri.jp までメールにてご連絡くださいませ。
遠藤隆浩税理士事務所では、
税務会計だけでなく相続・贈与等の資産業務や事業承継。
開業独立支援やコンサルティング、
金融機関への同行や事業再構築補助金の申請支援、
各種補助金・助成金・給付金・支援金等の情報提供等も行っております。
その他freeeやマネーフォワードのクラウド会計ソフトも取り扱っており、
多岐にわたる領域でお客様の事業をサポートいたします。